治療案内 ~虫歯治療~

⇒ 虫歯治療 ⇒ 銀歯・詰め物がとれた ⇒ 根っこの治療 ⇒ 仮歯

虫歯治療

虫歯治療歯周病と並んで歯を失う原因の大半を占めるものに虫歯があげられます。

当院では虫歯になる前の予防について力を入れておりますが、虫歯になりそのまま放っておくと徐々に虫歯は進行してしまいます。そのため早期治療をおすすめします。

虫歯治療について紹介したいと思います。

レジン充填

レジン充填従来であれば型どりをしないといけないような虫歯でも、即日にプラスティックで詰めれるようになりました。

前歯の横が欠けてしまったようなケースでもしっかりと詰めて審美性を取り戻せます。

治療前後

型どり

型どり残念ながら虫歯が進行してしまい、大きくなると型どりをしなくてはいけないケースがでてきます。従来通り粘土のような材料で型どりをします。保険では銀歯となります。保険外だとハイブリッドやセラミックなどの白い材料で仕上げることもできます。また、保険外で金歯もできます。これは、見た目は好みによりますが、適合は一番いいです。お気軽にご相談ください。

虫歯が大きい場合には、痛みがでないようなセメントをおいて型どりします。虫歯がとても大きく痛みもある場合には、神経の痛みを和らげるお薬をおいて様子をみます。次回痛みがひけば、型どりをします。痛みがあれば、もう一度お薬を変えるか神経をとる場合があります。

かぶせ

さらに大きな虫歯では同様に型どりをして歯全体をかぶせるようになります。保険では前歯は白くできますが、奥歯は基本的に銀歯となります。奥歯で白い材料を希望の方は保険外となります。

銀歯がとれた、詰め物がとれた

基本的には小さなレントゲン写真を撮影させていただき、取れてしまった部位を診査した上で外れてしまった物が再装着可能かどうか判断させていただきます。

まず、取れてしまった原因を考える必要があります。

歯と詰め物の間から虫歯になって外れてしまった場合

新たに型どりしたり白い詰め物で修復処置をしていくようになります。虫歯が大きかったり、歯が大きく割れてしまっていて痛みがある場合は、まず症状をおちつかせていきます。その後、新たに型どりをしたり、根っこの治療が必要だったりします。

セメントが劣化(溶け出す)してはずれていた場合

取れた銀歯を再装着できる場合が多いです。

ご自分の判断で外れたものを捨てられる方もいらっしゃいますが、できればご持参ください。

それぞれお仕事や帰省等で通院が限られる場合があると思います。それに合わせた最善の治療を提案させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

根っこの治療

虫歯が大きくなり、冷たいものがしみたり、暖かい物がしみたり、さらにはじっとしていてもズキズキ(自発痛)とした痛みが出てくると歯の神経をとる治療が必要になってくる場合があります。神経をとったあとも根っこの中のお薬の交換のため何度か通院していただくこともあります。

1度根っこの治療をした歯であっても、かぶせの横から虫歯になってそこから細菌が侵入し、根っこの先に病巣を作る場合があります。この場合も一度かぶせを外して根っこの中を再度治療する必要があります。

症状が落ち着き、根っこの中がキレイになってからようやく根っこの中を、神経のかわりの詰め物をしていくことになります。その後土台のかたどりをしたり詰め物の型どり等の処置に移行していきます。

どちらにも共通するのですが、治癒期間は人それぞれです。すぐに症状がなくなる人もいれば、歯が浮いた感じが長く残る人もいます。

痛くなった歯を長い間おいておいてそれを何度か繰り返し、我慢できなくなって根っこの治療をしたような慢性的な炎症があった場合は治癒期間が長くなる傾向が多いです。

根っこの治療は治療を途中で中断してしまうと、次に痛くなり来院された時には抜歯しないといけない場合もでてきます。早く治る人でも通院回数は他の治療に比較して多く根気がいる治療となります。ご理解ください。

仮歯

かぶせものが外れて合わない場合、根っこの治療が必要となった場合や、前歯のかぶせの変色が気になりやり直す場合などに被せ物を外して、仮歯を入れていく場合があります。

仮歯は見た目を保つだけでなく、横の歯が動くことを防ぎ、歯肉が根っこの周りを覆ってくるのを防ぐ大切な役目も担っております。また、前歯であれば、形をみていただいたり、奥歯であれば食べカスが入りこまないかを経過みていただきます。

あくまで仮の歯ですので、最終的には外して本歯を入れるのを前提にしております。硬いものを咬むと外れやすいですし、割れることもあります。基本的に外すことを前提にしたセメントを使用しておりますので、何ヶ月ももつというものではありません。

ただし、仕事等で急に来院間隔があくこともあると思います。そういった場合も対応させていただきますのでお気軽にお申し付けください。